配線地獄にならないサーバ管理

仕事上、たくさんのラックマウントサーバを扱う機会が割とよくあるのだけれど、その度ごとに、サーバを移動して設置して... とやっているとすごく効率が悪い。特に、サーバ用途がある期間でどんどん変わっていくという状況では、移動の度に配線がぐちゃぐちゃになる。という訳で、少し考えてみた。

  • ネットワークの配線は、パッチパネルを使い、ネットワークの構成変更の際は、パッチパネル間の配線のみ変更する。
  • パッチパネルは1カ所(1ラック)に固める
  • 一度ラックにマウントしたサーバは動かさない、電源などの配線も動かさない。

こうするとどうなるんだろう?ぱっと思いつくデメリットは、物理的な配置と用途を別途管理しないといけないところかな。(ABC用のシステムは、「ラック1のこの辺」とかは難しくなって、「ラック1のサーバ1とラック2のサーバ5,6」みたいな感じになるのかな)データセンターとかはどうやってるんだろうか。