校務支援2.0

保育園や幼稚園、小学校といった教育機関に、一斉メール配信機能付きの携帯電話向けウェブサイトを無料で提供する。

そうそう。こういうのがどんどん出てくるといいと思う。いい流れだぞ。

従来シークスが提供してきた連絡網の運営支援サービスをもとに、ジャストシステム教育機関に機能要望の聞き取り調査を実施し、両社が共同で改良を加えたもの

これが大事なんだよな。技術的にはそれほど難しいことじゃなくても、十分有用なものは作れる。だから、個人でも十分できる。重要なのは、どうやって要望を集めるかだ。自分がユーザになって自分で開発ってのが一番いいのだけれど、今回の場合はちょっと違う。だから、なるべく要望が発生するところに近いところにいる必要がある。問題は、教育の現場にどうやって(全く外部の)人間が近づくかだ。僕の場合は教員をやっている知り合いとその同僚の方からニーズを聞いているだけで、現場にまでは、まだ数回しかたどり着けてないのだけれど、要望をもっとダイレクトに聞きたいし、そうしないと本当に有用なものは作りにくいなぁ。教員コミュニティって、どこにあるんだろう。やっぱり、「あちら側」にはないのだろうか?今のところは、

どんどん有用(そう)なものをとりあえず作っていって、徐々に人を集めていく

っていう方針でやっているのだが、それでいいんだろうか?どうなのかなぁ。