スランプ?

 結局、アイディアというものは、プログラムと同じように、少しずつ改善されてゆくものなのです。ある時点では問題点が複数同時に存在し、その解決策は順不同で思いつきます。これを忘れないようにメモに書き加えてゆくことで次第にアイディアが洗練されてゆき、実装のイメージも薄ぼんやりと見えてくるようになります。この段階になってはじめて、単なる思い付きが、試してみる価値のあるアイディア(企画)になるのです。

すごく共感できるし、実践できているってのはすごいなぁ。

ここのところよく感じているのは、

  • 開発に時間をあまり割けず、思うように開発が進まずモチベーションを保てないことが多いこと
  • あれこれやってみたいことの優先順位がうまくつけられず、ただでさえ少ない開発時間を、いろんなプロジェクトで取り合いになること
  • 上記のようなこと考え始め「あぁ、このままじゃだめだよなぁ」と思い、一度「こうしよう」と決め、しばらく走り続けるがある程度時間が経つと、また(今のように)このことについて考え始めてしまうこと

今は、そういう時期と割り切って、とにかくできることを淡々とやっていくしかないのかなぁ。でも、何度も何度も同じところに戻ってくるってことは、この状況を抜け出す何かいい方法があるんじゃないかとも思う。うーん。ひとまず、今の状況をメモ。これが大事かもしれない。