あの感覚は何だったんだ?

先週から遅い夏休みに入った。職場が変わったり、家族がもう一人増えたりと結構バタバタしていたがようやく落ち着いてきた。
ここ1ヶ月くらいブログ見たり、最近のネットサービス使ってみたり、web アプリ作ったりってのをする余裕がなくてやってなかっんだけど、不思議なくらい何も変わらない。RSSリーダーを知ってから、ほぼ毎日誰かのブログは見ていたし、そこから得られる情報に共感したり、新たな発見があったり、それにインスパイアされて何かを作ってみたりしていて、何かすごく充実したような感覚を持っていたんだけれど、この1ヶ月くらいはそんなことは全くしてないが、充実していないかというとそうでもない。むしろ、結構うまくいっている気がする。忙しくしていると充実しているように感じるのはそうかもしれないけれど、新しい職場では結構毎日チャレンジの連続で、単純に忙しいだけかというとそうでもない気がする。充実感があるのは悪いことではないのでいいんだけれど、ブログ見て、web アプリつくってみたいな生活していたときの、「おぉ、これだよこれ」見たいな感覚(興奮?)は一体何だったんだ?とふと思う。