新しい環境

6月いっぱいで前のグループを離れ、今月から新しいグループに異動することになった。職場の住所は変わらないが、仕事をする建物が変わった。異動といっても手続き上は一度退職してまた入ったことになるらしく、相変わらず手続きに必要な書類に悩まされていたが、それもようやく一段落着いてきた。
今週は、とにかく新しい環境に慣れるので精一杯だった。実は上司はドイツ人。そして職場には外国人がいっぱい。事前からある程度覚悟していたものの、人数やコミュニケーションに使われる英語の比率は想像以上だった。これは英語に苦手意識を持っている僕にとっては、今回の異動はちょっとしたチャレンジだ。

今回の異動に関して、ひとまず

  • 3年以内に仕事で困らないくらい英語でコミュニケーションできるようになること
  • 3年後には、システムの導入・運用・管理・開発などで、グループ内の中心的な立場にいること

というのを目標にやってみようと思う。さぁ、ひとまず3年、頑張ってみよう。