blog の効果

試しに全員に社内ブログでの日報記入を義務化してみたら、とんでもないことになりました。なにがとんでもないかというと、拾えるノウハウの豊富なことです

個人レベルで blog を作業ログとして使うことのメリットは日々実感してはいたものの、組織単位での効果は実際にはどうなのかよく分からなかったが、この記事を読んでいたらどうも社内でも十分メリットはあるみたいだ。この手のツールは、導入しただけで終わってしまうというところが超えなければいけない1つの壁で、この記事ではそこは利用を義務づけて乗り切ってるみたい。

確かに、同じ部屋で仕事をしていてもそれぞれの人が知っている情報はだいぶ違うなぁ。例えば、「今日、社内のどこどこで、新しく入る自動販売機の試飲会やるよ」とかは、結構知らない人も多い。いつもいるメンバーなら、昼食のときに話せばいいが、たまたまそこに居合わせなかったら、その情報は多分知らない。試飲会の情報くらいなら全然それでもいいんだけど、これが業務に関連した情報だったりすると、
「あれっ、知らなかったの?」
ってことになりかねない。というかよくある。別にその人が悪い訳でもないのに。
blog に全部を残していくのはなかなか難しいけれど、それが割とできてくるといろんなところで効果はありそうだなぁ。