オンラインセミナー

最近「国際会議をホストする」というのを経験したんだけれども、そのなかのセッションでスピーカーが skype 経由で講演したものがあった。テストした際には、十分使えるなぁという実感だったが、海外とのやりとりだったためかネットワークのトラブルで、30分程度の公演中に数回、中断せざるを得ない状態(skype が切断、音声が聞き取りにくい)になった。

簡単に音声-スライド同期型プレゼンテーションが作れるスクリプトを配布します。

そこで、この記事のことを思い出してみると、

  • あらかじめ講演は、音声とスライドのセットで用意しておき、それを流す
  • Q&A に skype を使う

という感じにすれば、今回ほどストレスを感じなくてもすむかなぁと思った。