親の身勝手

給食制度が体現する「栄養の機会均等」を壊すのは、本当に「モラルの低下」なのか。私にはわからない。。。が、貧困層が拡大しているためと考えた方がすっきりする。

こう考える方がしっくりくるというのは理解できる。でも、渋谷の児童館で子供を遊ばせているとそうは思わない。

自分は絶対そうじゃないとは言わないけれど、最近不思議なことを言う親が多い気がする。児童館なんかでも、自分の子供が好き放題やって周りの子が困っているのに何にも言わない親もいる。

と前にも書いたように、結構、違和感を感じることが多いんだよなぁ。ほんとのところはどうなんだろう。ちゃんと実態を把握する必要がありそうだな。そういう調査ってどこがやってるんだろうか。