バス

通勤のためにバスに乗っていると、こんな出来事に遭遇した。

乗客「すいません、1万円札しかないんですが...」
バスの運転手「細かいのを用意して次のに乗ってください...」
そして、乗客は乗るのを諦め、バスは出発。バスの中には乗れなかった乗客の連れの人が既に乗っていて、「なんだ、言ってくれれば細かいのを貸したのに...」とかなんとか。

なんか、当たり前の用に過ぎてしまったけど、これってなんだかおかしくないかなぁ。バスの運転手によっては、同じ状況で

「今回はいいけど、次からは細かいのを用意しておいてくださいよ」
「どなたか1万円札を両替できるかたいらっしゃいませんか?」

みたいな対応になったりするのを見たことがあったけど、今日のはひどかった。
最近、公共交通機関についての不満をよく書いている気がするなぁ。