java world day 2006

java world day 2006(http://www.javaworld.jp/jwday/)に行ってきた。なかなかいいセッションが聞けたので、メモ。
僕は、ajax については、
「技術的には面白いけれど、アプリケーションの本質は ajax にはない」
のではないかと考えていたんだけれど、中島聡さんのセッションで少し納得した。

  • Rich client アプリを実現する手段の1つが ajax
  • 既存のアプリをただ web アプリにしてもだめ。そもそも Rich client にしないと使いにくくてしょうがないもの以外は、Rich client 化してもダメ。
  • 今の web アプリでできないもの、Rich client じゃなきゃだめなもの、ajax じゃなきゃダメなもの のみやる意味がある。

そういうアプリは僕はそれほど多いとは思わないけれど。やっぱり大事なのは、そのアプリで何ができるかってところだと思う。
UI が大事なアプリケーションって、ゲームとかペイント系のものとかしか今は思いつかないなぁ。