本当にそれ必要?

久しぶりに ToDo 管理アプリに手を入れ始めたが、うっかり ajax 化にとりかかろうとしてしまっていた。今の段階では、まだ必要ないって以前決めたのに。危ない危ない。こんなんだと、自分の決定なんて容易に覆っちゃうなぁ。忘れないように書いておこう。

  • 動くものをとにかく最小限の時間で
  • 変な完璧主義は邪魔なだけ
  • 求めているのはコードのきれいさではなく、動くソフトウェア

ってことで、まずは、

  • ToDoLog の更新ができるように

と思ったけど、これ、本当に必要か?現状でも書いた当日なら更新できるし、もしそれ以降で必要ならコピペすれば問題ないのか。どっちかっていうと、今の一番の問題は、リストがあふれてることかな。これはシステム側じゃなくて、僕自身の問題か。レビューをちゃんとできるように何か考えなきゃ。