自信過剰にみられるのはいやだけどアピールしたい

若い人(あぁ、この表現を使うと自分が年寄りになった気がする〜w)と接する事も多々あり、色々と聞いているととても物事を良く考えていたり輝くモノを持っていたりするのに、自分に自信を持っていなかったり自分を過小評価していることが多い。

うーん。まるで自分のことを言われているようで、何か書かなければ。

僕は、理由はうまく説明できないけど、あまり自信過剰なのはあんまり好きじゃない。知り合いから聞いた話で、

「俺できますよ」って言って入ってくる人はたいていつかえない

っていうのもなんとなくうなずける気がするし。
一方で、きちんと自分をアピールしなければいけない場面があることも十分分かっていて、そうしているつもり。ただ、もっと上手なアピールの仕方があるんじゃないかとは思うけれど。「自信過剰にはみられたくないけど、自分の持っているものはうまくアピールしたい」と思ってる。

それから、「自分では自分の良さに気づきにくい」っていうのも最近感じる。以前はかっこ悪いなぁと思って絶対やらなかったのに、最近は人と話すときに「この人は僕のどんなところを評価してくれているのかな」というのを直接聞くようにしている(もちろん人は選ぶが)。すると、結構自分では意外なことを聞けることが多い。もちろん、お世辞で言ってくれている場合も多々あるのである程度は差し引かないといけないとは思っているけれど。恋人に「僕のどこが好き?」と聞いているようで、すごく格好悪い。でも、いろんなことが分かる。

上の記事とその元の記事を読んでいるときに思ったのだが、最近ほめられた記憶がない。学生時代には、少しはあったような気がするが今はほとんどない。単にほめられるようなことをしていないというのもあるのかもしれないが。仕事はやってあたりまえ。その出来についてはあまり他の人の評価を聞く機会がない。分業されていて、他の人が僕の仕事をあまり知らないというのもあるのかな。とにかく最近褒められない。そういえば、自分も面と向かって誰かを褒めた記憶もあんまりない。最近よく見かけるようになった、「〜をつくってみた」っていうものの動機は、面白そうだから作ってみたっていうものの他に、褒められたい(俺ってこれくらいはできるぜ、どう?)っていうメッセージが込められているように思うし、僕もきっとそうだ。

以前、転職の準備をした際に職務経歴書を書いたのだが、これの下書きで「自分は今まで何をやってきたんだろう?」という問いに答えるために書き出したメモをみると、案外いろんなことをやってきたことに気づく。そして同時に自分のユニークさにも気づく。そうするとアピールもしやすくなる。また、自分の興味が移り変っているのもよく分かる。例えば、僕の技術的な興味だと、「"パソコン" -> linux -> サーバ管理 -> FreeBSD -> ネットワーク管理 -> PCクラスタ -> bash -> perl -> java -> webアプリケーション開発 -> MacOSX -> WebObjects -> Knoppix ときて、最近は Disk I/O」
ここに挙げたのは技術的な興味だけだけど、それでもいろいろ移り変っているし、それぞれで何をやったかは自分では明確に思い出せる。ちょっとは、自信がつきました。
頑張れ、自分。