人に何かを伝えるには

毎回楽しみに読ませてもらっている「朝メル」、今日はこんな話題だった。

人に何かを伝える目的は、自分の立場を証明する手段ではなく   相手と何かを共有することですね。(伝えることができるから   エラいわけじゃない)

共感できるなぁ。以前、アルバイトで塾の講師をやっていたときに僕も似たようなことを感じていたのだが、ある事柄を同じようにいろんな相手(生徒)に教えても、みんなが分かるわけじゃない。分かってもらうには、それぞれの相手の考え方にあった教え方をしないとダメ。つまり、相手と自分でその事柄についての考え方を共有できないとダメ。特に概念みたいなものを分かってもらおうとするときには特にそんな気がする。どこかで聞いたことがあるが、「教師の役割は、教えることではなく学習するのを補佐することだ」というのは、正しいのかもしれない。