はてなダイアリーで他のサイトの記事を引用するのを簡単にする bookmarklet

Safari で動くものが欲しいなぁと思っていたので、(もうきっと誰かが作っているんだろうけど)作ってみた。

使い方

引用したい記事の引用したい部分をマウスで選択状態にして、bookmarklet をクリック。すると prompt にはてなダイアリーの引用記法で書いたものが出てくるので、これをそのままコピー。あとは、自分の日記にペーストするだけ。

ひとまずうまく動いているみたいだ。結構便利。bookmarklet ってどうやって公開したらいいんだろう?ひとまず、コードをそのまま張っておくかな。

javascript:
var a='><blockquote cite="';
var url=location.href;
var b='" title="';
var title=document.title;
var c='"><p>';
var select=window.getSelection();
var d='</p></blockquote><';
var tags=a+url+b+title+c+select+d;
var x=prompt('',tags);