[教育] 個人情報

最近、個人情報の流出問題をニュース等でよく見かけるけど、学校においての個人情報の扱いもまだまだ問題がありそうだ。

  • 個人所有のPCを持ち込んで仕事をしている教員がいる
  • 個人所有のPCを学校のネットワークに接続する際のチェック機構があまり機能していない

学校で扱っている個人情報は、どんなものがあるだろうか?

  • 生徒の住所、氏名、電話番号
  • 生徒の成績

まだまだいろいろありそうだけど、やっぱり漏れたらまずい情報ばかりだ。

でも、個人情報の流出を防ぐにはどうしたらいいんだろうか?防衛庁の流出事件なんかでは、その後職員一人一人にPCが渡るくらいのPCを購入したようだが、それだけで問題は解決するのだろうか?